胃カメラの後

次に意識が戻った時には胃カメラは終っていました。

 

すごく気持ち良く寝ていたのを無理やり起こされた感覚。

どのくらいの時間がかかったのか、ドクターは何と言っていたのか、隣についていてくれた夫に私は何も聞来ませんでした。そのくらい麻酔明けの私はぼんやりうとうとしていたのでしょう。

 

そしてこの日はそのまま入院となりました。

 

部屋がそこしか空いていなかったのか否、ICU(Intensive Care Unit)に入れられたのはもう暗くなった頃でした。

それはかなり広々とした病室で、ベッドの真正面の大きな窓からは暗い外がうかがえるけれど、街に面していないようで何の灯も見えません。

 

ストレッチャーで運ばれ、室内のベッドに移乗しました。

この時ストレッチャーのシーツの下には、空気で膨らむマットが敷いてあることに気がつきました。このマットを膨らませて、私の体が少し持ち上がったところで病室のベッドに移すのです。なるほどこれなら移乗のためにかける労力が少なくていいですね。

 

そこからは感じのいいおばちゃんのナースがお世話をしてくれました。

 

まだ足元がおぼつかない私はおトイレもベッドの上で、です。Bed Panという器具をお尻の下に差し入れて、寝たまま用を足します。具合が悪すぎてもう恥ずかしいも何もない状態。

 

朝から絶飲食の私にナースが

「お水は飲ませてあげられないけど、氷を少し口に含むくらいならいいかしらね。後で持ってくるわね〜」

と声をかけて去って行きました。

 

この日は夫も病室に泊まることになり、息子を見てくれている友達にお泊まりもできるかと尋ねたところ、ちょうど春休みということもあり快く引き受けてくれました。

 

かくして、息子(この時5歳)は初のSleepover(お友達の家に子供だけで泊まること)を経験することになったのです。